平和の森荘 鹿児島県の離島【徳之島】で経営する民宿平和の森荘が地場産品を専門に販売しています。

トライアスロンIN徳之島大会

◎徳之島・島民あげての美化作業

7月1日(日)開催の第31回トライアスロンIN徳之島大会にむけて、徳之島ではコースとなる道路を中心に美化作業が進んで島全体がきれいになっています。ほとんどが建設業協会や各種団体・各集落の皆様のボランティア作業で行われていて、大会前の今の時期の風物詩とも言えるかもしれません。

 

◎民宿の受け入れ準備作業

昨日は民宿の寝具の準備中に、押入れの一角にシロアリが入り込み布団や毛布が食い荒らされているのを発見。廊下の下にもぐってみるも進入経路を確認できない。そこで押入れの床をはずして床下の潜ってみると、数か所の進入路の形跡を発見。シロアリ専用の液材を準備して1時間ほど床下で作業を済ませたが変な体制での作業で腰がつらい感じ。弟も来てくれて、床の修復まで終えることができ感謝・・・

 

◎セミの初鳴きを確認しました

今朝は山羊のえさ用の草を調達してから菜園でナス・ピーマン・キュウリ・ナヴラ(へちま)を収穫してきた。その際、周りの木々からセミの甲高い鳴き声が聞こえてきて夏の訪れを告げているようでした。

 

 

前の記事へ

«

次の記事へ

»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください